かなへび 歩む

運気・金運アップを目指して日々工夫していくブログ

お財布を買うのに良いのは寅の日 寅の日って何?いつ?

お財布を買うのに良いのは寅の日です 寅の日って何?いつ?

 

先月お財布を見に実店舗にいきました

〇月〇日は寅の日 お財布を買いましょう

というPOPが張られていました

 


寅の日って何?

寅の日とは暦に書いてある干支のことです

きのえとら とか ひのえとらなど書いてあります

カレンダー、暦の本や暦のサイトなどに書いてあります

 

虎は瞬時に「千里を行って千里を帰る」と言われるため、旅行に行くのに良い日とされ、出て行った「お金を呼び戻す」として金運にも良い日となったようです

 

実際の虎は1日20kmぐらい移動することがあるそうです。千里だと日本縦断して海上に出てしまう計算になります

遠くまで行って戻ってくるたとえとして千里と言っているわけです

 

つまりあなたが寅の日に使ったお金が、何らかの形で戻ってくるということです

お財布を買ったり、宝くじを買うのにもおすすめです


他にも金運に良い日があります

巳の日 

干支のの日のことです

金運の神様である弁財天のお使いである蛇(巳)が金運アップの願いを叶えてくれる日です

己巳(つちのとみ)の日はさらに金運が良くなる吉日です

一粒万倍日 

一粒の籾から豊かな稲穂がなるということから、物事を、始めるのに良い日です 寅の日や巳の日と合っている日を選んでお財布を使い始めるとより効果がありそうですね

 

一粒万倍日はカレンダーには書かれていないことが多いですが、開運暦に書いてあります

  

暦(こよみ)の神宮館|神宮館 開運暦

 

お財布を買ったらすぐ使っていいの?

もちろんすぐ使ってもいいのですが、次の良い日まで寝かせるとさらに金運が良くなります

お財布にお札を入れて馴染ませてから、次の良き日まで寝かせるのです

 

私は普通の日にお財布を購入してしまったので、寅の日と一粒万倍日の重なる日まで待ってから使い始めました。

お財布を買うのに良い日はいつ?

開運暦で寅の日、巳の日、己巳の日、一粒万倍日を探す

暦にある天赦日は最上の大吉日なのでこの日も探す

不成就日という何をやっても上手くいかない凶日を除く

これらが当てはまった日が良い日です

 

そして寅の日+一粒万倍日巳の日+天赦日など重なった日がより金運が期待できると思い選んでみました

2021年

3月19日 寅の日 一粒万倍日

3月31日 寅の日、一粒万倍日、天赦日

5月21日 己巳の日

6月15日 一粒万倍日、天赦日

6月26日 巳の日、一粒万倍日

7月20日 己巳の日

9月18日 己巳の日

11月17日 己巳の日

 

開運暦について 

 今回参考にした開運暦は1500円のもので、暦以外にも九星、方位学、姓名判断、手相、家相など占いが網羅されていて、占い好きにはおもしろい本でした

ただ専門用語が満載なので初めての人には読みづらいかもしれません

500円くらいのもっと暦に特化している本もありますが、年末には売れてしまったと本屋さんが言っておりました

そういえば実家のお正月のこたつの上にいつも暦がありました

冠婚葬祭や人とのお付き合いで暦を参考にしていたのだと思います

今も縁起を担ぐ行事は以外と多いですよね

 

良いお財布を選んで、良い日に使うという行為はお金に対してしっかりしていこうという心構えに通じると思います

お財布はかばんの中に入れっぱなしにしないで、レシートを抜いて箱にいったん入れています そうすることで日々のお金の管理もしっかりできるようになりました

お財布を持っていくのを忘れるかもと思ってなかなかできなかったのですが、車とか家のカギと一緒に置いておくので忘れることはなかったです

では良いお財布と出会って金運をアップしましょう

では最後まで読んでいただきありがとうございます。